コーヒーの歴史・文化!アイスコーヒーの発祥知ってますか?

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歴史・文化

 

日本にコーヒーが伝わったのは1641年の頃だと言われています。当時は江戸幕府の元で日本は鎖国政策をとっていました。しかし長崎の出島ではごくわずかな国との交易が許されていました。

 

その出島に商館を構えていたオランダ人がコーヒーを味わい、そこに出入りを許された商品が日本で初めてコーヒーを口にしたと言われています。

 

 

コーヒーを初めて飲んだ人

 

公式にコーヒーを飲んだという体験を記しているのは大田蜀山人です。

 

文人であった大田蜀山人は新しいもの好きで知り合ったオランダ人からコーヒーを進められたそうです。その時の感想は「焦げ臭くまずい」というものでした。

 

コーヒーが広まった理由

 

やがて長崎からコーヒーは広がっていきましたが、当時は嗜好品というよりも「薬」と考えられていたようです。やがて1807年、また日本でコーヒーが広がるきっかけになる出来事がありました。

 

それはロシアが樺太から南下するという話が広まり、それを防ぐために北海道の北へ出兵が行われます。実際にはロシア軍がナポレオンの進軍を防ぐために兵を引き上げたことから戦争にはなりませんでしたが、しかし冬の寒い地域に向かった兵士には病人が続出しました。

 

新鮮な野菜が食べられず、ビタミン不足になったことが原因でした。そこで幕府は、当時ビタミン不足からくる水腫病にコーヒーが効果的だといわれていたことに着目、兵士たちにコーヒーを支給しました。寒い土地で暮らす弘前藩に幕府が薬としてコーヒーを支給したという記録も残っています。

 

さらに時代は進み、長崎の出島にオランダからシーボルトがやってきます。大のコーヒー党だったシーボルトは日本にコーヒーを飲む習慣がないことに驚き、コーヒーを広めようとします。シーボルトはコーヒーが長寿に効くという宣伝文句で、コーヒーを売り出しました。

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日本に初めて輸入された年は?

 

コーヒー 豆が商品として正式に輸入されるようになったのは1858年。

 

日米通修好通商条約が結ばれたときでした。横浜、長崎、函館の三港で海外貿易が開始、日本にもコーヒーが輸入されるようになりました。コーヒーが嗜好品として少しずつ広まり始めたのは明治になってからのことです。東京・下谷に日本でのコーヒー 発祥の地、日本最初の喫茶店、「可否茶館」がオープンします。

 

アイスコーヒーの発祥

 

今でこそコーヒーは漢字では「珈琲」と表記しますが、当時は音をそのまま漢字に当てた「可否」でした。時代は西欧ブームの華やかなころで、コーヒーを飲むのがおしゃれという文化と考え方が広まっていきます。アイス コーヒー 発祥もこのころで、文筆家だった石井研堂という人物が著書の中で、東京・神田小川町の氷屋で「氷コーヒー」というメニューがあることを紹介しています。

 

海外では存在しないと言われるアイスコーヒーはこのころから日本では一般的でした。やがてコーヒー人気に目をつけて、日本中には喫茶店ブームが巻き起こります。当時、東京にある砂糖問屋がお湯に溶かして飲む砂糖入りのコーヒーを売り出したということもありました。

 

また、日本でのコーヒー文化の発展には文化人も寄与しています。森鴎外が創刊した文学雑誌「スバル」には北原白秋、石川啄木などが参加、彼らの会合の場所であった「メイゾン鴻の巣」で出されていた本格的なフランス式の深入りコーヒーは珍しく、そこで文学談義を交わすことが一つのステイタスとなりました。さらに日本で初めてのコーヒー愛好家の会「パンの会」も結成されます。

 

そこから文化人が集うカフェブームが起こります。なかでも「カフェパウリスタ」はパリやニューヨークのカフェのような内装、本格的なブラジルコーヒー、さらにごく普通の人たちも気軽に立ち寄れる低価格設定であったことから人気を集め、全国に多くの支店を構えるようになりました。

 

その後もコーヒー人気は高まり1937年にはピークを迎えますが、戦争が始まったことでコーヒーの輸入は制限、「ぜいたく品」「敵国のもの」と呼ばれるようになり、輸入が停止されます。

 

やがて終戦を迎え、コーヒーの輸入が再開、豆に続いてインスタントコーヒーの輸入が盛んになりました。このころは、第一次珈琲ブームとよばれコマーシャルなどの影響でコーヒーは市民の生活に広がっていきました。

 

やがて1969年になると世界で初めてミルク入りの缶コーヒーが発売、大阪万博や自動販売機などの普及とともに、コーヒーが一般的な存在になるきっかけになりました。さらに80年代になると喫茶店が増加、コーヒー文化はさらに盛り上がっていきます。

9月23日、米スターバックス・コーポレーションは、スターバックスコーヒージャパン株式の未保有分60.5%を取得し、完全子会社化する計画を発表した。ロンドンで昨年1月撮影(2014年 ロイター/Stefan Wermuth)

90年代には、第二次珈琲ブームが訪れます。きっかけはシアトル系のカフェの増加でした。

 

エスプレッソなどそれまでになかったメニューも増加します。さらにチェーン系カフェも増加、コンビニなどでも低価格で美味しいコーヒーが楽しめるようになります。

 

また一方では豆や淹れ方にこだわった美味しいコーヒーを飲みたいという声も大きくなり、第三次ブームが到来。

 

これは現在も続き、サードウェーブと呼ばれています。

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サードウェーブの代表格としては、ブルーボトルコーヒーが日本では有名ですね。

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今までも愛されてきたコーヒー、今後はどのような進化を遂げるか楽しみですね。

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