カフェや飲食店宣伝の極意!自分のお店をより魅力的に宣伝する8つの方法!
カフェや飲食店の宣伝
皆さんは、自分のお店を宣伝する際、行っている事や、気をつけている事何かありますか?
せっかくお店を出店したからにはより多くのお客様にご利用いただきたいものですよね。
ここでご紹介する意外にも様々な宣伝方法がありますが、名称は違えど、どの宣伝も、より多くの人に知ってもらうための活動ですので、自分のお店に合わせてより効果的な宣伝方法を考えていくのもカフェ運営の楽しさの一つです。
この記事を呼んでいる方は出店されて、集客改善や、新商品やイベント告知などをお考えの方も多いと思いますのでご参考にしていただけましたら幸いです。
口コミ
まず、一番お金がかからず、効果の高い宣伝方法が口コミです。全く知らない人に紹介されるより、知り合いに紹介された方が安心で、信憑性が高く感じられるものです。
カフェは、コーヒー一杯から利用でき、敷居が低いので、突っ込みどころのある商品を作り、口コミのきっかけを作れれば集客への期待が高まります。
その商品が出来上がるまでのストーリーやこだわりなんかもしっかり文字に起こして伝えましょう!
合わせて読みたい→バズる商品・集客する商品の考え方・効果的な宣伝方法!
店前看板の設置
そして、何よりもまず簡単にできるのが、お店の前にA型看板の設置です。
お店の前は常に地域の住民や、通りすがりの人など様々なお客様になりうる人が歩いています。
例えば、自分たちでは当たり前のサービスと思っているコーヒーのテイクアウトなど、もし店前に書いていなければ、ぜひ書いて見てください。
すぐテイクアウトのお客様の増加を実感できます。A型看板などの設置は、簡単に設置でき自店のサービスを広める事のできる強力なプロモーションツールです。
チラシ
チラシは、原稿を作り、印刷、配布、と店前の看板設置より少し手間がかかりますが、店前を歩かない顧客へ対しても、自店の商圏エリアへの配布は確実に集客へつながります。
自分のお店の強みを書き出し、お客様へ伝えると来店への動機を付けることができ来店への可能性が高まります。
さらに、来店動機を高めるために、何かクーポンのようなものもあわせてつけてあげるとより効果的です。
店内POP
新商品発売やキャンペーンなど、手書きのものでも構いませんのでまずお客様へ伝える事を第一に壁に貼ったり卓上POPをつくったりして露出させます。
客単価向上やお客様の選ぶ楽しさを増やす事ができます。
もし、テイクアウトや、パスタ大盛り、ハーフピザなどお客様へ言われてできるサービスでも露出させていない場合は効果がでます。
TwitterやInstagramなどのSNS活用
SNSで飲食店を探していく人も多く、現在もっとも勢いのあるSNSを使用した宣伝方法です。
Twitterの魅力は何と言っても拡散性です。話題性の高い商品や、企画を行いツイートすると一気に拡散し、知名度をあげることができます。
また、お店で、アカウントのフォローをアナウンスしておくと、顧客リストの獲得も可能となり、キャンペーンの告知など、定期的に顧客とのコミュニケーションを取ることができ、再来店への可能性を高めます。
Instagramでは、写真映えする商品を作り話題を起こせれば、商圏問わず遠方からでも集客することが可能です。
こちらも口コミの合わせて読みたいで紹介した記事が参考になるかもしれません。
また、TEAM CAFE TOKYO の運営する JivePublicRecordsでは画像や動画に合わせて使うだけでイメージアップ出来る完全オリジナルのテーマ楽曲制作も行っています!
ブランドイメージ向上や認知度向上に効果大、SNSでの宣伝をより魅力的にするオリジナルCMソングやBGMを使用したワンランク上のSNSプロモーションをお考えの方はお気軽にご相談ください。
都内の方であれば、無料で、簡易的なプロモーションムービーも無料で制作できます。
簡単にできるお皿にこだわる
多少お金がかかりますが個人メディアが活発な現代ではとても効果的な方法です!(家具にこだわるなんかもその一つですね!)
可愛いお皿を用意したり、料理の色を考慮した皿等考えながら用いることで付加価値を高め非日常をしっかり演出する事ができます。
先ほどのSNSでの拡散もされやすくなりオススメです。
プレスリリース配信
新商品発売や、新店舗オープン、イベント開催など、情報発信をより広く伝えたい時、ウェブメディア運営者、報道関係者へ情報を発信したい時に効果的なプレスリリース配信。
最新の様々な情報が集まるプレスリリース配信サイトは報道関係者も注目しているので、記事にしてもらい拡散される可能性が高まります。
代表的プレスリリース配信サイトは、PR TIMES ・@PRESS・ VALUE PRESS などがあり基本的な価格は3万円前後です。
プレスリリース配信で大切な事は、メディア関係者向け資料を配信することです。
タイトルの重要性は勿論、結論ファーストで、本文とは別にリード文にまとめ、報道関係者にすぐ興味持ってもらえ内容が伝わるように書く事が大切です。
もちろんTEAM CAFE TOKYO でも無料でニュース・プレスリリース・求人の情報掲載可能ですのでお気軽にご相談ください。
自主企画の開催
情報拡散ツールを最大限駆使するのが自主企画です。
例えば、試食会や何かテーマを決めて集まる交流会、アーティストを呼んだキャンドルナイト、ワークショップ、季節ごとの各種イベントなど様々な企画を立ち上げ、SNSの活用、チラシ、規模によってはプレスリリース配信を行い、お客様へ楽しんでいただく事は勿論、話題性と認知度の強化に役立ちます。
企画から運営、告知までやる事はたくさんありますがとても充実し、特に自分のお店で行うイベントは箱代を抑える事ができ、通常の営業プラスαの収益となりますので定期的に開催できるイベントになれば安定的な収益につながります。
TEAM CAFE TOKYO EVENS では小規模から大規模まで、様々なカフェイベントの企画・制作も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
最後に
いろいろな宣伝方法をご紹介いたしました。書く内容によっても効果が違いますので試行錯誤しながら試してみてください。
おすすめなのは1つの商品を磨いて魅力的にし宣伝する事です。
お客様にとってもわかりやすく口コミもしやすい宣伝方法となるのでおすすめです。