これであなたもプロ仕様!絶品美味しいお肉の焼き方基本!

steak-1148992_1280

meat meat meat

 

お肉マスター  

お肉って素敵な響きですよね。お肉お肉!  スーパーなどで買ってきたお肉をちょっと一手間かけるだけでとってもジューシーに仕上げることが出来ちゃいます。  鶏肉・牛肉・豚肉等の基本グリル

鶏肉・牛肉・豚肉等の基本グリル

材料

鶏肉 豚肉 牛肉

塩 胡椒

 

お肉焼き方

美味しくする下準備

・買ってきたお肉を室温に戻すべし!

分厚いお肉などは冷えてると外側がいい焼き色になっても中心部は火が入っていなかったり焼きすぎたりしてしまう為。

・硬い筋などを取り除くべし!

焼き縮み防止もそうですが、やはり歯切れが悪く食べにくい。顎を鍛えるにはいいかもしれません。

・塩は焼く直前に振るべし!

塩は水分を吸収し身を締めて硬くなってしまう為。魚などは15分ほど前に塩を振り出てきた水分をキッチンペーパー等で取ると臭みを取り除くことが出来ます。

・焼く前にしっかりフライパンを熱するべし。

高温で一気に表面を焼くことで旨みを閉じ込めます。お肉を動かさず焼いてください。

・香ばしい焼き色がついたらひっくり返し弱火にしてじっくり火を入れるべし。

何度も返さず一回だけ。

この時にフランベしたい方はフランベします。肉の臭み取りや香りづけ。

鶏肉は片面焼いてそのまま返さず焦げないように弱火でじっくり焼いていくと、皮パリパリ柔らかジューシーに仕上げることが出来ます。

豚肉は個人的には、ブラックペッパー効かせてカリカリ香ばしく焼き上げるのが好きです!笑

お肉自身から出る油や肉汁がフライパンに落ち、自身で燻されて美味しく仕上がります。

・焼いたお肉を休ませるべし!

焼いたばかりのお肉は肉汁が大暴れ。少し落ち着かせてお肉自身になじませてあげましょう。

[amazonjs asin=”B0046EBYPQ” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”LODGE(ロッジ) ダッチオーブン・スキレット グリルパン 10/1/04 L8GP3″]

ポイント

いいお肉は塩胡椒で十分美味しいですが、オリーブオイルと香草で1日マリネしても美味しいですよ。お肉の種類に合わせて、淡白なものには、バジルやホワイトペッパー!牛肉など香りの強いものはブラックペッパーやタイムなどもオススメ。

 

OTHER POST

レシピ 一覧