衝撃!実際にいたカフェ店員が困ったお客さん達
カフェでのトラブル
カフェで働いて、御来店いただいたお客様には気持ちよく過ごして頂こうとお出迎えしますが、時にはどうしたら良いのか対応に困ってしまうお客様がお見えになります。
ナンパ・無銭飲食・威圧的などなど、ぱっと思いつくのをあげると全然思いつきませんが、カフェstaffとして勤務する中で実際にいたトラブルをご紹介します。
ザ・アイドル
アイドル愛に溢れたお客様なのですが、あなたも好きでしょ?から始まり、お店にいた面識が無さそうな他のお客様にもアイドル論連発。
もちろん、スタッフとしてもご遠慮のお声がけしますが、そりゃひきつりますよねあなたの笑顔。
話しかけられているお客様が迷惑そうにしているのに全く御構い無しで、お客様同士でトラブルにならないか心配。
赤ワインとパスタ
夜カフェの時間にお友達と楽しく、女子会!素敵。
注文は、パスタと赤ワイン。いいですね。素敵。
やはりアルッコールも進むとテンションも上がりますし。楽しそうで何よりです。
ご機嫌だったテーブルが突然静かに。。。
なんと、テーブルの上にミミズ!!!
いや違う!赤ワインで赤く染まったパスタがウニョウニョ。
リバースタイムです。ごきげんよう。
荒れ狂う
そのお客様はオーダーを頂いたりする時などの、最初から何故か上から目線な物言い。
そりゃこの日本ですもの。嫌な事だってありますよね。心の広い私。そう願おう。
食事中にお水をお出ししたりする時にもやたらと威張っていて、最期のお会計の時も「おう、いくらだっ?!」などと乱暴な口調。爪楊枝で歯の隙間をいじりチッチチッッチ。
怖い。怖い。
でもお金もちゃんと払うし、椅子もきちんと戻すし。
本当は鳩に餌をあげるような心の優しいお客さんなのかもしれません。
夢の中の住人
ほっと一息ついて、美味しいご飯を食べて。わかりますその気持ち!
ですが稀に、しばらくしてからお声がけしても驚くほど起きないお客様も。
こりゃ学生時代遅刻が絶えなかっただろうな。お母さん大変だっただろうな。
どーやって起こしていたんだろう。
体に触れて揺らして起こす事も出来ず、イビキもかいているので他のお客様のご迷惑になってしまうし、もしかして脳卒中?
こっちの心臓がドキドキするのでやめてください。
入れ歯
声が小さ過ぎて聞き取れなかったり、意味不明な事を仰るお客様もいますが、入れ歯を忘れたのかほへほへ話すお客さま。
お客様も悪気がないだけに必死で聞き取ろうとしますが、これまた難しい!
指差しでなんとか乗り切りましたが、噛めないのに大丈夫かと心配になりますね。
あべこべ
ご注文の際は、間違いを無くすため必ず確認をしています。
でも、お品物をテーブルに運ぶと、自分の注文を忘れてしまったのか、それとも待っている最中に気が変わったのか「これ、頼んで無いんだけど、頼んだのはこっちだよ」と別の商品を指差すお客様がいました。
まぁこればかりは、どちらがどうというのは難しいので、時間のご了承をいただき作り直しですが、愉快犯でこれはやめましょうね。
トイレの怪奇現象パート1
トイレチェックに行くと、なぜかトイレットペーパーが引きちぎられて散乱してるわ、水があっちこちにかかっているわ、便器におみやげがひっかかっていたり、私へのプレゼントでしょうか?
中の下くらいの私にまさかそんな事はないと思うので、これは保管です。
また、ぞうさんが暴れると掃除が大変で大変で。多少汚れる事はあるかと思いますが(そのためにトイレチェックをしていて何かあればその都度綺麗にしています)、やはり綺麗にご利用していただけると嬉しいですね。
トイレの怪奇現象パート2
夜カフェ営業をしていると、アルコールも進み楽しくお過ごしいただくのはスタッフとしても嬉しいのですが、ある日は違いました。
トイレチェックはスタッフローテーションで行いますが、私の番になり見てみてびっくり!!
なんと、便器の横にチョコレートケーキ!?いや違う!う○こです!!!
どーやったらそこに落ちるの!!笑
もぅ笑うしかありません。これは勘弁してください!笑
怪盗ルパン
テーブルに置いてあるおしぼりやナプキン、スティックシュガーやポーションクリーム、果てはタバスコなどを瓶ごと持って帰るお客様へ。
ルパン三世に憧れているのですか?
窃盗ですよ。忙しくて順番待ちをしているお客様がいるときのテーブルメイクなど、焦りまくります。
フラれてしまえ
やられてしまいました。
電話でのご予約も多く、身元確認まで行うものではないので、ごく稀にばっくれも起こります。
時間に合わせてテーブルの用意やドリンクなどの準備をしているので。
連絡無しで、さらに電話をかけても連絡がとれない時などは、もう泣きそうですよほんと。
デートの待ち合わせに遅刻して振られてしまえばいいのに。。
うるさいお客様
ご機嫌なのか大声で会話されておられるお客様や、スマホでゲームや音楽を結構な大きさで流していらっしゃるお客様がいます。
他のお客様もいらっしゃるので控えて頂きたいのに、一回静かになってもだんだんとまた元に戻って中々聞き入れて頂けない時。
どこかネジが壊れているんですかね。
オクサレ様/ 河の神(かわのかみ)
我慢して接客していますが、臭いものは臭いのです。あまりにひどい場合は退店していただく事も。
カフェは千と千尋の神隠しのワンシーンのように綺麗にしてあげる事はできないのですよ。
最後に
スタッフも人間なので、お互いに気持ちの良いやり取りができた方がより良いサービスを受けれるかもしれません。
誰だって嫌な事された人に心からのサービスをしたいと思いませんもんね。
私もカフェやレストランなど行く時は気をつけようと思ったのでした。